6/27/2010

Fairfield Half Marathon, CT (6/27/2010)


コネチカットまで行ってきました!
朝早く起きて、Metro Northに乗り目的地Fairfield Stationへ。
電車の中には、大会参加のランナーが結構いました。
わざわざコネチカットまで行くのはわたしだけではないんだね。


駅に到着すると、大会サイドが用意してくれているシャトルバスにてスタート地点まで連れて行ってもらいました。
こちらの大会ビーチ沿いで行われる為、荷物置き場まで向かう途中砂の中を歩くはめに・・・
靴の中に砂がはいるぅ~~
レースは8時半からスタート。まだ日差しは強くないが結構蒸し暑い。
スタートは、何故か女子/男子と別々の所からスタートし、1マイル過ぎたところで合流する

そして、スタート!
最初は飛ばさないように気をつけて走る。
道幅は狭いが、参加者でごった返す事もなく意外とスムーズに走れる。
坂がある事は知っていたが、想像以上に坂が多い!!
坂を上ったら、また坂が現れる。ってか一体いつまで坂が続くのですか??
と思いつつ黙々と走っていたら、近くに居たランナーがまだまだ坂が続くぞ!の声が
この時点でペースを落とす事にしラスト2,3マイルで快速する作戦に変更。

今回のレースで気が付いた点は、上り坂の際に、つまさきから着地してしまう。
まるで、こそドロのようなしのび足みたいに・・・・
ピッチも遅くし、ストライドを狭くしてみても、やはりこそドロランになっている。
つまさきから着地して足を痛めやしないか気になったが
それなのに、下りでは豪快にストライド広げて走ってみた。
意外を脚に負担はなく、脚を鍛えるトレーニングだ!と一人で勝手に思い込み
ひたすらゴール目指して走り続けました。
結果、1:40:52にてゴール。

ゴール後、まずは荷物をPickUp。
(これ大切!案の定、PickUpするところは大変混雑し行列が出来ていました)

このレースで1番良かったのはレース後のリフレッシュメント!
ドリンクも5種類ほどあり、スイカ、オレンジ
ベーグル(5種類)、ピザ、アイス、ホットドッグ(炭火焼き)といたせりつくせり。
やはりNYCを離れてローカル大会に参加の楽しみはリフレッシュメントです。
後は、地元の人の応援でしょうか?
さすがに来年も、となるとこのコースは厳しいですが2,3年以内にはリベンジしたいコースですね。

Fairfield Half Marathon, CT

0 件のコメント:

コメントを投稿