9/20/2010

Yonkers Marathon 2010 (ヨンカーズマラソン)

練習マラソンの結果

3:32:00 (8:06/mile)
1:46:54(1stハーフ)
1:45:06(2ndハーフ)  

年代別1位
おまけに、こんなタイムで女子総合2位 (あっ、でも賞金ないですよー)
優勝したランナーは2時間54分という素晴らしいタイムです。
その後にこんな凡タイムの私が入ってしまうとは・・・・恐ろしやローカル大会!
(ちなみに昨年は年代別1位、女子総合5位 盾が後日送られてくるのですがちゃんと名前が入ってまーす!)

今回のマラソンは、練習という位置づけでの参加。
ペースが出ていない分、色々な所を意識して走れて収穫あり!

上り坂
フォームを意識し始めてから、どうも上りが下手になったというか、つま先着地になっていたりと 問題ありだったのですが、今回はお尻、太ももの裏の筋肉を使う事を意識しほぼ快調に上り坂と向き合えました!
久しぶりに、上りでひょいひょい体が上に引き寄せられる感覚を味わえた。

腕振り
疲れてくると腕を抱え込む感じになるので、終始肩甲骨を意識。
手のひらをグーすると力が入るので、グーパーしながらリラックス。
肘を真後ろに引くイメージで今まで走っていたが、肘をハの字ぐらいの方向に引くイメージ。
ヨガではないけど、常にOPEN HEART!

ペースコントロール
結果からみても、ペースコントロールはちゃんと出来た感じ。
後半は、コースにランナーがほぼ居なくなるので野生の感でペース維持。
前方に人が見えると、ついついスピードが上げて追いつこうという気持ちになるけど
今回は、練習マラソンという事もあり終始自分の快適ゾーンで走りきる事ができました。

体重
肝心の走りのスピードは全然ですが、食欲は夏から暴走中!
もう怖くて体重測ってませんが3kgぐらいはオーバーしてます。
(この歳になると、自分のお腹周りみたら体重がわかるんです)
服もきついし、だからワンピに逃げてます。
でも、ここから体重絞っていくよぉー(ってか "こえた分" は落とします)
ある意味今回は3kgの錘を背負って走ったと考えればいいのだ。
体重が1kg減ると、フルマラソンのタイムが3~4分縮まると言いますんで!!
よーし、適度にダイエット始めるか!

ストレッチ/ウォームアップ
ほぼやった事ありません・・・・(どんな距離のレースでも・・・)
今回もまたレース前は座っておしゃべり、10分前に外にでて50mぐらいだけ走って・・・
走ってすぐに、左ひざ下からの前方部分が張る感じに・・・
(結構このツッパリは昨年から走り始めに現れ、体が温まってくると消えていく)
これからは、ストレッチはちゃんとやろう!

今回の驚きだったのが、フルマラソンの距離が短く感じた事!
あと10kmぐらいで、え?もうあと10kmなの??
今までのフルマラソンでは、あと6マイルからが 長いこと、長いこと!
カウントダウン始めても、次のマイルの標識がなかなか出てこないし ゴールが見えてもそっからがまた長い!!という感覚しかなかったので ある意味、今回のもう終わり?という感覚が自分の中から出てきた事にびっくりでした。

後半戦、第一発のフルは成功!!
あと4本、脚が持つか・・・・・

0 件のコメント:

コメントを投稿